朝からパソコンネタ

 パソコンの電源を落とそうとシャットダウンをクリックするといったん電源は切れるがまたすぐに立ち上がる。
間違えて再起動をクリックしたのかとおもいやり直してもやはり再起動します。
めんどうなので、時間が来れば画面とかディスクがスリープする設定をして寝たのが昨夜。

さて朝まで大変(だったらしい)。
電源管理で切れたパソコンはすぐに不死鳥のようによみがえります。そのたびにディスプレーがこうこうと明かりをつけます。
やがて設定通りにまた切れて、そしてまた起動する。
これの繰り返しです。

寝付きのいい私は、オシッコ以外では夜目が覚めません。
カミサンはこのパソコンの点滅が気になって何度か起こそうとしたとのことです。

もよおして起きたのが今朝 4 時頃。

さすがに放ってはおけないのであれこれやっていました。

まず、電源の切り方を何種類かためしてみます。
 ・Ctrl+ F4 → プルダウンで選択
 ・Windowsキー + X キー → 矢印キーで選択
 ・Ctrl + Alt + Del → Tab で選択

だめですねぇ。
いったん電源はきれますがまた再起動します。

 

Windows Update を確認 ・・・・・・  最新です。
・高速スタートアップをやめる
・システムの自動再起動を無効にする
・セキュリティーソフトを停止する
・デスクエラーのチェック ・・・・・・ 異常なし
・周辺ハードウエアの取り外し

どれもだめです。
我がパソコンは最強の不死鳥に変身したのです。
たいしたものです。
電源ボタンの長押ししかないかと危険極まりないことまで考えました。
それにしてもWindowsはバージョンが変わるたびに目的のプログラムへの入り口が変わっていたり、場所が変わっていたりでわかりづらい

戦いは続きます(笑)。
あとは常駐アプリの確認くらいかと確認。
昨日交換したマウスの機能拡充ツールがあやしいことに気がつきました。
アンインストール、再起動。
さて、電源オフ。
「勝手に立ち上がらないで、お願い」と見守ること数秒。

やりました、不死鳥はやっと眠りについてくれました。

おいしく朝ご飯をいただくことができました。