つい本音

雨ですることもないもんで書いてみました。 --------------------------------------------------------------- 『あの人の自信たっぷりな顔は理解できないわ。キャリアウーマンを装って英語でしゃべりまくってるけど、よく聞けばいいかげんな言い回しが多い…

多肉植物とか

来年もどうにか稲作ができそうなので農協に来年の種籾の注文。銘柄は「あきたこまち」です。話題の「サキホコレ」は、私達のような小規模個人経営農家には回ってきません。作付けできる条件はいろいろと難しそうです。この歳になるとめんどうなことはもうい…

焼き鳥のはなし

浅舞の小山という焼き鳥は絶品でした。店は焼き鳥の煙と油にまみれてすすだらけ、歴史を感じさせる店。さらに中にいるおばちゃんもかなりご高齢です。この方からいい味が出ているような気もしていました。県外から来るお客さんも多く午後の2時から3時頃は道…

Windows11 続き

鳥海山にも冠雪があって、この季節ならではの荒れた天気。路肩に置いてある花のプランターが強風で倒れています。夜になってドコドコ音がします。雨風が強くなってきたのだろうかとおもいカーテンを開けてみたら花火でした。さすが花火の街大曲です。悪天候…

冬支度

立木の冬囲いを2、3本やったら昼になって、そのあと陽気に誘われて昼寝をしたらいつの間にか2時間近く経っています。あえてシェスタと言います。 そのシェスタの間にずっと頭の中で鳴り響いていた音楽があります。 「Time goes by」 です。映画「カサブラン…

原木ナメコが美味しい季節

本場阿仁は遠い。「同じくらい走るんだったら真室川に行くべ、新型コロナも落ち着いてきたことだし」 ということで行って参りました。森林組合の直売所に行ったら、予約のみの販売。「駅に売店があるからそこに行ってみたら」とのことです。 外見からは駅に…

Win11

ベータ版のインストールは3時間くらいで問題なく終わりました。

深まる秋です

朝方の気温が今日の最高気温という寒い一日。雲が厚く小雨が降り続くジツに秋田らしい天気。外はしんと静まりかえっています。 2台のデスクトップパソコンを1台のワイヤレスキーボードで操作できないかの実験(笑)。 結果から言うと、できました。1台には無…

秋田国際ダリア園

雨の秋田国際ダリア園です。 ダリアにハマったカミサンと中華レンズの被写体を探している私の意見が合って出かけました。見事に咲き競っています。テレビで何度か見たことのある方が手入れをしていました。カミサンはノウハウを聞こうと食い下がります(笑)…

ThinkPad 賛

ご近所で雪囲いを始めた家があります。「まだまだ早いよな」と言いながら、高い空に白鳥の群れが見えると気もそぞろです。寒くなってからだと大変だなぁと思い直して陽気のいい今日、作業場の雪囲いをしました。備えあればなんとかで、終わってみれば一安心…

ランキング

日本人はランキングというのが好きだそうです。「都道府県魅力度ランキング」というのが発表されて、下位にランキングされた県の知事が憤慨している様子をテレビで見ました。 それほど興奮することでもないような気がします。口の悪い人は「この知事がランキ…

虹の街

坂口安吾の「道鏡」を読みました。後半は安吾ならではの展開で一気に読み進みます。 独自の歴史解釈が面白いのですが「もしかしてこれが真実かも」とおもわせるものがあります。 道鏡の自作自演を仕組んだ藤原氏の陰謀による滅亡、という解釈です。 「道鏡は…

中華レンズ

あえて「残念ながら」と言いますが、Windows でなければできないことがあります。今使っているのが win 10 ですが、win11 がリリースされました。新しもの好きなこともあり、更新を検討してみました。残念ながら今のパソコンではプロセッサのゼネレーション…

ダリア

ダリアがちょっとしたブームのようです。 「ダリアのオオヤマ育種研究圃場」に行ってきました。これまでダリアにはあまり関心がありませんでした。ところが入ってみて、あまりの素晴らしさに驚いてしまいました。花の魅力もそうですが、こうして仕立て上げた…

前の記事の続きです

まだ取り込んでいない古いネガが出てきたのでフィルムスキャナーで取り込みました。一区切りついたところで不用意に USB コードを抜いてしまいました。これが良くありません。マックと違いWindowsパソコンは、USB を取り外すときに手順があります。これまで…

抜き差しならない関係

USB規格はすばらしい仕組みです。(タイプ C は特にすごいな)マックで使うときには無造作に抜き差しできますが、ウインドウズだと一手間かかります。といいながら無造作に抜き差しして今までも問題が起きたことがないので、今回もやってしまいました。やは…

ゴミ出ししてから垣根の刈り揃え。ブラックベリーの徒長枝も整理。 サツマイモを掘ってみたらおもったより大きい。 お客さんにお裾分けを少しばかり。 Google ドライブの強引な勧誘の対策。 時計の電池交換。 夕方、ビール。 そんなことで今日も一日平和に終…

うれしいニュース

かなり前のことです。 お世話になっている近くの小学校の校長先生(今、県のマーチングの会長をされている方)から演奏依頼があって出かけたことがありました。 一人だと心もとないので、強力な助っ人に来てもらいました。 その助っ人の方が、先日の某ギター…

パネル写真

パネル張りの仕上がりが今日だと思っていたら、10日も前に到着のメールが入っていました。あわてて受け取りに行ってきました。 私が24年前にフイルムカメラ(コンタックス)で撮った写真です。仕事が休みの日に「自由の女神」を見に行っての帰りの船でした。…

先に書いたコメントとは無関係だとはおもいますが固定電話に意味不明な着信があります。今日2件ほどありました。そのなかのひとつ。「NTTですがインターネットはお使いですか?」 「使ってますよ」 「ありがとうございます」 カシャ。 そんなことはどうでも…

前々から「なんかこいついヤだな」と思う人がいて、その人がまた表舞台に出ようとしている。45才定年。ローソン時代には政府に介入し、農業分野にまでに口出しして大きな影響力を示した。まだ尾を引いている。 今彼が言っていることについてどうのこうのとい…

手作りの弦

高音弦3本の音と低音弦3本は別パートの楽器のように鳴ってしまうことがあります。それでは困る音楽もあります。今日送っていただいた手作りの弦を張ると、ギターは高いところから低いところまで1本の楽器として鳴ってくれます。しかも1年張ったままでも問題…

稲刈り開始

50アールほど刈り取りしました。刈り始めは毎年緊張します。ちょっと時間がずれて帰ったお昼のテーブルには、孫娘が準備してくれたオニギリがありました。しかもコメントのメモ付き。おいしくないわけがありません。

不安定な天気です

そろそろです

稲刈りをいつから始めたらいいかと田圃の見回りをしました。

秋めいてきました

稲刈りの準備がそぞろ気になっていますが作業場の周囲は職人さん達の使う足場に囲まれています。打ち合わせ通りのスケジュールで進んでいるので、ここで気をもんでもしかたありません。ほかにやることはたくさんあります。 毎朝、目覚めにタブレットで天気を…

号外が出ました

本県出身の総理大臣が辞任の意向と報道されました。地元の新聞社から Line で「どう思いますか」と聞かれましたが、コロコロと気持ちが変わる性格なので軽率にお応えできません(笑)。 発足時から宿命を感じていました。ただ残念な気持ちはあります。高校野…

まだ自炊

ScanSnap で取り込んだPDFのタイトルは1700を越えました。 PDFのファイル処理ツールは元祖 Adobe の製品が有名です。 調べてみたら利用料金体系が月額いくらという設定になっているようです。(余談:埋め込みコードのいやな記憶もあります)気まぐれな自分…

iPad不調

iPad のひとつがどうもバッテリーの問題らしく不調です。正規販売店で見てもらうと、「3万円ほどかかります。新規購入の検討をされたらいかがでしょうか」みたいなことを言います。たしかに今最新の iPad が3万円台で買えます。 昔からアップルの製品は好き…

高校野球

高校野球は準々決勝でしょうか。 ピンチの時に内野手がピッチャーマウンドに集まってなにか話をしています。グローブで口を隠しているのは唇の動きで何を言っているのか知られてしまうから、と聞いたことがあります。「地元の言葉で話したら読まれないんじゃ…