いいなぁ

堤智恵子のサックスはほんとにすばらしい。 『A Sunday's Dream』を聴いています。

出穂し始めた朝。

芋掘り

じゃがいもはそろそろいいだろうと掘ってみました。 「とうや」という品種ですが、あまり多く芋が付いてません。おまけに1センチほどの丸い穴が空いているものが多いのです。 掘っている途中にその犯人を見つけました。「ケラ」です。 ご近所みなさん、程度…

自炊の途中

最近のテレビはさっぱり意味が分かりません。これは単純に自分が歳をとったせいでしょうか。「オリンピックの開会式に関係している人が昔いじめをしていたということを言っていた」というもの。これで騒いでいます。ワイドショーには国会議員まで出てきます…

コンサート情報

ギター関係の友人が OS-1 と一緒に持ってきてくれました。ありがとうございます。

発表会

本番に強い(笑)。 曲の構成を考えられるようになったのは進歩です。

朝の作業が楽なので夜明けを待ちます。 畑への途中、急ぐ仕事でもないので iPhone でカシャ。

自炊その後

本をスキャンして電子データにする「自炊」。 紙の本、400冊程を処分しました。物理的に物がなくなることに少し不安はありましたが、やってみるとスッキリします。 パソコンに取り込んだことで「いつでもどこでも読める」という心理が関係しているかもしれま…

アジサイ

アジサイが映える時期です。 コニカミノルタ社の最後のデジカメ、α Sweet で撮ってみました。たしか610万画素でしょうか。今は中古完動品、数百円で買えるカメラですがいい雰囲気で写ります。やはり捨てられません。

今年も半分過ぎました

この時期は田圃の中干しに入る時期です。田植後は毎日湛水を確認する作業でしたがここに来て一気に落水します。これから約一ヶ月は間断潅水をして、出穂頃に湛水にします。そして刈り取り前に再度落水して刈り取り作業に備えます。 この乾田農法は数千年の稲…

美郷雪華

美郷雪華です。 関係者の努力でこれだけ見事になりました。復旧には相応のお金がかかっているでしょう。費用の回収を急かないところが美郷町の懐の深さです。見に来ている方は思ったより多いのですが商業活動は一切ありません。じっくりと腰をかけて見られる…

自炊と言うそうです

捨てられずに貯まっていた資料などを富士通の iX1600 というスキャナーで電子化しました。処分した紙は市の燃やせるごみ回収袋40リットルにいっぱいになりました。 クロームブックとWiFi でつなぎタッチパネルを押すだけで1冊の本が2分程度で取り込めるから…

Scan Snap とてもいい。

かなり気持ちの悪い情報です。どこからどこまでが真偽なのか、もちろん分かりません。 note.com こちらの内容はしっかりしたもののような気がします。長いですが最後まで目が離せませんでした。 youtu.be本当に読みにくい世の中です。

今年のラベンダー

物欲とはもうとっくに縁を切らなければならない歳なのに、どんどん本やら何やら印刷物が増えていきます。 終活の一端として、持っている書籍全部を電子化したという方の記事を読んで自分もやってみようと思いました。考えてみればシステムを担当していたとき…

作業場の軒下あたりに巣があるらしく、毎年転落する子がいます。今年はこの子。屋根を塗ってもらっているペンキ屋さんが昨日連れて帰りました。餌をやったら食べてくれてなんとか生き延びそうとのこと。「大きくなったら見せに来ますか」と言う。

小林亜星がなくなりました。寺内貫太郎のイメージが強すぎて音楽を聞き逃してしまいそうですが「過ぎ去りし日々」(ホワイトオーケストラ演奏)などをあらためて聴いてみるとやはりすばらしい音楽家だったと再認識します。 この曲も小林亜星です。本人歌唱で…

Spotify は音楽の宝庫ですが、何が宝かわからないとそのことは実感できません。自分のことかもしれません(笑)。 若い頃ラジオで聞いたギター音楽で引きつけられた演奏家がいます。レオ・コッケという名前を憶えていたので検索しました。 なんと、あるでは…

spotify という音楽配信サイトを半年ほど無料版で聴いていましたが、とてもいいので今回有料版にアップグレードしました。音がすばらしく良くなっています。特にダイナミックレンジが大幅に大きくなっています。さっそくジャッキー・テラソンのピアノを聴い…

晴れの日もバラがきれいです

昔のカメラで撮りました。

好きな演奏

久石譲はあまりよく分かりませんがこの曲はとても好きです。そしてこの演奏はすばらしいと思います。何度も繰り返して聴いています。

雨の日はカメラを持って

朝4時には目覚めてしまう。 田圃に出かけてしまうのはこんな光景が好きだからかもしれない。順調に育っているようだ。

開拓者の句

先日戴いた当集落出身者の手記をまとめ終えました。何度か現地を訪ねて写真を撮ったり資料を探したりしました。 大仙アーカイブスの担当の方、西仙北図書館で資料を探してくれた方に感謝します。 今日三部を作成し、一部は自宅用、二部は親族の方と手書き手…

ふるさと愛

今思えば高校時代の同級生は県南一帯各地域の名家の子供達だったような気がします。「遊べる」と思って入った私はフラチ者で、他の皆はこころざしが高かった。今の羽後町の町長もその一人で、当時から「農業の法人化の必要性」を言っていました。私はそれが…

雨の日

今日も時折激しく降る雨です。農地集約の波に呑み込まれて離農していく農家が多いなか、家族で力を合わせて田植えをしている方がいました。応援したくなります。 ☆ 90才近い近所の方から「他に読んでくれる人は居そうにないから」と茶封筒に入った手書きの文…

ノートPC

クロームノートというものがあることを始めて知りました。 クローム(chrome)というのはブラウザだと思っていましたが、OS もあるんですね。Google の製品です。 きっぱりと割り切った製品コンセプトは潔い感じもします。クラウドにデータを置くのは今や一般…

田植え終了です

昨日無事田植えを終えることができました。さすがに疲れました。 昨夜は疲れて眠れない夜でしたが、今日の恵みの雨で日中ぐっすり。 体重は4キロも減っています。(また明日には残念ながら元に戻るでしょうが)夫婦二人だけで田植えをしているのはわが家く…

今日一日一緒に働いてくれた腕時計。 こんなにドロだらけ。 きれいにしてあげます。 明日もよろしく。

一日中日没前のような天気。トラクタから iPhone でパシャ。