徒然日記

三寒四温の季節になってのんびりしていましたが思いがけない朝の雪。 除雪機出動です。 その後暖気なって、手抜き除雪に見える当地の圧雪の一般道はワダチやコブになって大変な状態。その点美郷町の除雪はすばらしい。 ☆ カーリングが終わってロス。 屋内競…

徒然日記

ロシアの演奏家だと思いますが、この方の考える音楽がとてもいいです。かえすがえすも戦争がとても残念です。 https://youtu.be/3a4jI6dJ8rU

徒然日記

昨日、今年の営農計画書を農協に提出しました。 水田リノベーションが輸出米用となって、10アールあたり4万円の補助金が出るとのこと。加工米は3万円なので「輸出用米として出荷できるか」と言ってみたところ、「どっちにしても同じです」と担当者。輸出…

徒然日記

雪寄せ時、近所のお母さんとの立ち話。 「障子、ふすまの張り替えします」というチラシを見てお願いしたところ、料金が5万円だったという話。高齢でできなくなったのでお願いしたとのことです。金額を聞いたら1枚1万円とのこと。大きな障子で今の規格では…

徒然日記

大規模リフォームと断熱改修をしたのは2009年でしたから。もう14年経過したことになります。 当時はほとんどの原発が稼働しており、夜間の余った電気の活用は「薄利多売」という方法で提供されていました。工務店からオール電化を勧められたのがそのと…

読んだ本

司馬遼太郎の「ロシアについて」を読みました。 国の原形についてとても興味深い内容でした。 こんな一文を見つけました。

徒然日記

申告の時期なのでボチボチと伝票の整理や集計を始めました。 どうしてこんなに経費が膨らんでしまったのか。 暗たんとしてしまいます。

カバー交換

iPadのカバーが古くなったのでロジクールのキーボード付きのものをネットで取り寄せました。中古品です。 説明書も納品書もないプチプチに包まれた本体だけが到着しました。 さて、ペアリングがなかなかうまくいきません。 粗悪品を販売する業者が増えてきた…

徒然日記

昨日はホワイトアウトの中で動けなくなりましたが、幸い脱出することができました。全国的に大変だったようです。 今朝は 思ったよりも昨夜は荒れませんでした。 除雪も、「朝レン」みたいなもので余裕です。 うっすらと汗をかいた頃に「いわし焼けたよ」と…

氷の世界

朝方トイレに起きたときに窓の外を見たらもう近所の方々は除雪しています。猛吹雪です。ヒートショックが気になりますが外に出て、朝食までになんとか終えることができました。学校からの通信で「クルマでの送迎おねがいします」とのことでした。視界が悪く…

やっぱり吹雪です

北海道の酪農が大変なようです。原因は牛が食べる穀物の価格高騰です。自給率問題は「人間の食べ物」だけの問題ではないということが現実として露呈しました。昨夜のNHKのクローズアップ現代は、その原因まで踏み込みました。やるときはやるんだNHK。 ☆ 牡蠣…

叩き

関東で発生した一連の強盗殺人事件は新しいタイプの犯罪です。オレオレのシステムが基になっているようで、実行犯が捕まっても首謀者が誰か分からないようになっています。実行犯を専門用語を使ってSNSで募集します。「叩き」というのが強盗、「UD」というの…

ヘンデル続き

もう時効だと勝手に決めて書くのですが、奥さんが癌だと分かった友人がいるとの話しを同級生から聞いたときのことです。不安にかられているから話を聞いてもらえないかといいます。経験豊富な身なので、自分のことを話すだけでもいくらか力になれるのではな…

徒然日記

昨夜から大荒れ。 新幹線も止まりました。 在宅組は引きこもりですが、それぞれ忙しい。カミサンは毛糸の帽子編み。時々窓のそとを見ながら編んでいたら吹雪の雪原にキツネがいると大騒ぎ。沖縄クォーターの孫三号はいつのまにか身長160センチ超。こちらはサ…

みぞれの朝

みぞれが積もったような朝です。気温が低かったらかなりの降雪量でしょう。 ☆ システムの機動力はすばらしいです。電力会社のホームページです。 先日書いたばかりの内容が今朝すべて解決されています。それどころか知りたかった「賠償・廃炉負担金」の金額…

お楽しみ

1月分の使用電気量が出ました。1,961Kw の使用です。昨年同月は 3,322Kw ですので、41% 減です。結構頑張りました。例年であれば1月の使用量は前の月(12月)に比べて60%ほど増えますが、今年は10%程の減です。実質70%ほどの節約をしたと思っています。 …

雪の朝

DNSが解決されないというエラーが家の中の一台に出ていました。DOS攻撃されると起きることがあるのでイヤだなぁと思っていましたが、原因は別のところにあったようです。ネットにつないだテレビです。ルーターのリセットで解決した雪の朝です。 ☆ 『SDGsの…

雪が降らないので朝はのんびりです。起床も遅くなっていて、床の中からカミサンに「朝です!」と声をかけます。省エネを理由に起きません。「寝ていて人を起こすなかれ」とは石川理紀之助の名言です。 きょうから学校が始まったのでいくらか早くなりました。

このまえの首脳会談で「中国は脅威だ」との結論になってしまったのが残念です。NHKの日曜討論では、「歩み寄りが大事だ」という話が出ました。中国が持つ世界的な影響力は絶大なものになりました。敵対していいことはありません。アメリカがまた変なことをし…

また電気のこと

指定の時間帯に節電するとその節約量によってポイントがつくというキャンペーンに参加していますが、今回は45ポイントつきました。さっそくamazon にチャージしました。蓄熱暖房機がフル稼働していたときは、家の中が20℃を切ると「寒い」と感じていました。…

徒然日記

少子化対策として給付金を支給するというのが流行ってきています。目先のわずかばかりのお金ほしさに子供を作る人がいるのか疑問です。漠然とした将来の不安が解消と地方活性が実現されない限り、子供が増えることはないでしょう。 飛躍した話になってしまう…

エネルギーのこと

夫婦二人のお宅で電気料が10万円を超えたとテレビで。オール電化の家だそうですが、やはり蓄暖を止めてファンヒーターを使い始めたとのこと。新築間もない家だそうでこれはかなり残念です。 我が家で蓄断を入れたのは12年前くらいです。当時は割引とかなんと…

雪下ろしです

寝る前に「明日はこれをやろう」と決めたことは翌日に実行しないと気が済まない性分。今年は雪が少ないというものの、いつも吹きだまりができる場所には結構な雪があります。そこの雪を下ろそうと決めていました。数日後に雨の予報がでており、ますます重く…

弔問

友人宅で不幸があり弔問。 高齢で長い闘病期間でしたのでご家族も寂しいながらも思い残すことがなかったようです。 まだ歩けない赤ちゃんが泣いていて、抱き上げると泣き止みます。 下ろすとまた泣くので、また抱っこ。 仲良しになりました。 雨です。

梵天披露

我が家に梵天がやってきました。本日最終の巡航でした。 厄年のみなさんの丁寧な祝辞に感激し、さらに長男の朗々とした梵天歌にウルッときました。 カミサンはバッチャンの遺影を持って一行を出迎えました。生きているうちに見せたかったと言います。

不摂生自覚

午前に屋根の一部を雪下ろし。水分たっぷりの雪で、見かけの三倍以上の重さがあります。午後からは、かかりつけのお医者さんに通院。クスリ切れです。「検査しますか」と聞かれ「次回にお願いします」と答えたのは、正月の不摂生自覚から。 ☆ 元旦のNHK番組…

あもこ

「あもこ」という言葉は、津軽のほうの言葉だと思っていたら秋田の県北でも使うようです。「あもこが来るど」というように。あもこ、とはバケモノや妖怪のことで「蒙古」や「モノノケ」が語源だという説もあります。あもっことも言います。 おなじ言葉でも秋…

強い風ですが時々青空がのぞきます。 雪を舞いあげて走る電車をパシャ。 ☆ ヴァイスシリーズ、一通りの区切りは Gigue です。 https://at.tumblr.com/rsdtm/ryujisasakicubase-gigue-slweiss/om6woj0d7f3e

言葉一つ一つに重みがありますねぇ というのでよく聞いたらナマリが入ってるんだと。重いはずです。今朝は5センチほどの雪でしたが、体もナマってはいけないので軽く除雪です。 ☆ ヴァイスのDマイナーの曲集もいよいよ最後の8曲目になりました。ジグです。…

徒然日記

新聞の記事で「生意気なことを言う若者が減った」というのがありました。まさにそうですね。このことが悪い方に作用しているのが今の世の中ではないかな。背景はいろいろあるでしょうが「あら探しの報道の蔓延」もあるような気がします。 ☆ あったか山温泉に…